TOP > 全米興行収入 - Box Office > [This Week's Openers] オスカー戦線有力の2作品が登…

[This Week's Openers] オスカー戦線有力の2作品が登場!

Awake

監督 : ジョビー・ハロルド
出演 : ヘイデン・クリステンセン、ジェシカ・アルバ
配給 : MGM
OP予想: 1000万ドル

若く裕福なクレイは、手術の最中に麻酔が覚めて覚醒するも、体は麻痺して動かない状態になる“術中覚醒”に陥ってしまう。身動きとれない状態でクレイが目にしたものとは……?
脚本・監督のジョビー・ハロルドはこれがデビュー作となる新人。今週拡大公開するライバルが不在とはいえ、大きな期待は禁物か。アルバの集客力に期待したいところだが、2000館規模なら1000万ドルラインが妥当だろう。


The Savages

監督 : タマラ・ジェンキンス
出演 : ローラ・リニー、フィリップ・シーモア・ホフマン
配給 : Fox Searchlight

売れない脚本家の姉と、大学で劇美術を教える弟。疎遠になっていた2人が、病床の父の看病のために久しぶりに再会する。気難し屋の父の面倒をみるうち、2人は家族の責任の重さに頭を痛めるようになる……。
アカデミー賞戦線でも有力候補と目されているファミリー・ドラマ。すでに伝え聞く限りでは批評は良好で、期待に違わぬ出来とのこと。アカデミー賞戦線での足場を確かなものにするには、4館の限定公開でまずは高アベレージをたたき出したいところだ。

潜水服は蝶の夢を見る

監督 : ジュリアン・シュナーベル
出演 : マチュー・アマルリック、エマニュエル・セイナー
配給 : Miramax

今年のカンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した仏映画。雑誌ELLEの編集長として活躍していたジャン=ドミニクだったが、ある日脳梗塞に倒れ、全身不随になってしまう。絶望するジャンだったが、唯一自由のきく左まぶたの瞬きで周囲に思いを伝え、ついには自伝を出版するに至る。
「バスキア」「夜になるまえに」のジュリアン・シュナーベルが描く奇跡の実話。作品の前評判は非常に高く、主演のマチュー・アマルリックの熱演も評判だ。評判通りの評価なら、アカデミー賞主要部門での活躍も期待できるだろう。


★ PICK UP ★

【第89回アカデミー賞最終予想】作品賞

【第89回アカデミー賞最終予想】作品賞

【作品賞】 大本命「ラ・ラ・ランド」の受賞はほぼ間違いなし。焦点はアカデミー史上最多受賞の達成なるかどうか? […]

★ PICK UP ★

【第89回アカデミー賞最終予想】長編アニメーション映画賞

【第89回アカデミー賞最終予想】長編アニメーション映画賞

【長編アニメーション映画賞】 2本エントリーのディズニーが5年連続の戴冠に王手。ジブリの「レッドタートル」には […]