[Weekend Report] 「ホートン」V2!タイラー・ペリー新作が2位!
先週トップの「ホートン/ふしぎの世界のダレダーレ」が好調な興行でV2を達成した。前週から44%の落ち込みとなったものの、トータル興収ではすでに8600万ドルを突破。この分なら1億5000万ドル付近まで数字を伸ばせそうだ。ドクター・スース作品は前作「ハッとしてキャット」が不調に終わったが、相性抜群のジム・キャリーを声優に迎え、再び市場の支持を取り戻すことに成功したようだ。
2位に初登場はタイラー・ペリー監督・出演のドラマ「Tyler Perry’s Meet the Browns」。黒人のシングルマザーが父の葬儀のために帰郷し、そこで理想的な男性と知り合う。タイラー・ペリーは前作「Why Did I Get Married?」も5500万ドルを稼ぐスマッシュヒットを記録。黒人層に絶大な支持を誇り、ハズレがない。本作も2006館の中規模公開ながら3日間で2000万ドルという優秀な数字を記録しており、その興行力を改めて見せ付ける格好となった。
「パラサイト・イヴ」「催眠」などを手がけた落合正幸監督によるハリウッドホラー「Shutter」が2753館で封切られ、3位でデビューした。オープニング3日間興収は1000万ドルと期待を下回る厳しい成績。今年3月に公開されたジャパニーズホラーのリメイク「One Missed Call」は2240館の封切りで1200万ドルを稼いでおり、大きく水をあけられた。「One~」のトータル興収が2680万ドルだったことから、「Shutter」も2000~2500万ドル程度に落ち着きそうだ。
オーウェン・ウィルソン主演のコメディ「Drillbit Taylor」は4位に初登場。自殺騒ぎ以来初めての主演作公開となったが、3056館の封切りで1000万ドルの興収は褒められたものではない。傷心のウィルソンをさらに悩ます結果となってしまった。「Drillbit~」は豊富な経験を持つプロのボディガードが、いじめられっ子たちに雇われて、様々な護身術を伝授するというコメディで、製作・脚本はジャド・アパトゥとセス・ローゲン。ヒットメイカーの脚本作だけに期待されたが、残念ながら結果は伴わなかった。
わずか266館の公開ながら10位にランクインしたのは、メキシコ・アメリカの合作「Under the Same Moon」。1万ドル近いアベレージで公開4日間で330万ドルを稼いだ。離れ離れになった母親を探して危険な越境を試みる少年の物語。批評家からの評価は今ひとつだが、映画ファンからの人気は絶大で、今後も息の長い興行が期待できそう。拡大公開してヒットする類の作品とは思えないが、配給がワインスタイン・カンパニーだけに強気の興行に打って出る可能性はある。今後の展開に注目だ。
TW | LW | Title | 配給 | Weekend | 劇場数 | Total | 週 |
1 |
1
|
ホートン/不思議な世界のダレダーレ |
Fox
|
$25,100,000
|
3,961
|
$86,470,000
|
2
|
2 |
N
|
Tyler Perry’s Meet the Browns |
LGF
|
$20,010,000
|
2,006
|
$20,010,000
|
1
|
3 |
N
|
Shutter |
Fox
|
$10,700,000
|
2,753
|
$10,700,000
|
1
|
4 |
N
|
Drillbit Taylor |
Par.
|
$10,200,000
|
3,056
|
$10,200,000
|
1
|
5 |
2
|
紀元前1万年 |
WB
|
$8,660,000
|
3,454
|
$76,100,000
|
3
|
6 |
3
|
Never Back Down |
Sum.
|
$4,861,000
|
2,729
|
$16,824,000
|
2
|
7 |
4
|
College Road Trip |
BV
|
$4,630,000
|
2,575
|
$32,005,000
|
3
|
8 |
6
|
The Bank Job |
LGF
|
$4,100,000
|
1,613
|
$19,430,000
|
3
|
9 |
5
|
バンテージ・ポイント |
Sony
|
$3,800,000
|
2,124
|
$65,300,000
|
5
|
10 |
N
|
Under the Same Moon |
Wein.
|
$2,602,000
|
266
|
$3,329,000
|
1
|