【第85回アカデミー賞 最終予想】 主演女優賞を争うのはアメリカの新星とフランスの大ベテラン。勝つのはどっち!?
前哨戦ではジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)とジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)が一騎打ち。ただし、両者の対決 はSAGとブロードキャスト批評家賞を受賞したローレンスに軍配が上がる。チャステイン演じるCIA分析官の役は、今アメリカで人気沸騰中のTVドラマ 「HOMELAND」でクレア・デインズが演じる役とかぶるところがあり、悪いことにデインズ演じる役のほうが数倍インパクトが強い。
ほぼこの2人の争いで決まりだろうと思われていたところ、授賞式が近づくにつれてまことしやかに噂されるのがエマニュエル・リヴァ(愛、アムール)の大逆 転受賞だ。85歳での史上最年長という話題性だけでなく、演じる役柄もアカデミー好み。もし受賞なれば、プレゼンターとしてオスカー像を渡すのは昨年の主 演男優賞受賞者で同郷のフランス人男優、ジャン・デュジャルダンというのも楽しい偶然だ。近年の同部門は若い美人女優に賞を与えることが多いが、まったく 逆の目が出てもおかしくない。
主演女優賞ノミネート
◎ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)
ジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)
○エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)
ナオミ・ワッツ(インポッシブル)
クヮヴェンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー バスタブ島の少女)