【第87回アカデミー賞有力作】「イントゥ・ザ・ウッズ」
「アナ雪」をはじめとするアニメにマーベルヒーロー映画、「スター・ウォーズ」まで、まさに王者の道を突き進む絶好調ディズニーがアカデミー賞戦線でも存在感を示す。シンデレラや赤ずきんなど有名キャラクターが多数登場するにぎやかなブロードウェイ・ミュージカル映画化は何よりその豪華さが売り。キャラの魅力にとどまらず、それを演じるオールスターキャストや絢爛な衣装、目を瞠る美術や楽しげなスコアまで、これぞ映画というサービス精神のオンパレード。ミュージカル映画の実績も豊富なアカデミー賞では本来大いばりできる存在だ。
前哨戦ではゴールデン・グローブ賞にこそノミネートされたものの、その他の重要賞ではこれといった実績を残せず。とはいえ娯楽色の強いミュージカル映画だけに批評家賞での結果は度外視していい。ボックスオフィスでは年末年始の2週間だけで9000万ドルを売上げ、2012年の大ヒット作「レ・ミゼラブル」の興収に迫る勢い。市場での人気を追い風にオスカー戦線でも大暴れしたい。
プラス要素/マイナス要素
+ボックスオフィスで大ヒット
+ブロードウェイの人気ミュージカルがベース
+絶好調ディズニーの勝負作
+メリル・ストリープ
-賞レースを戦えるほどの絶賛というわけでもない
北米興収
$90,871,655
Metacriticスコア
69点(100点満点)
ロッテントマト
70%
前哨戦実績(◎受賞/○候補)
○ゴールデン・グローブ賞
○アメリカ映画協会(AFI)Top10
△ノミネート確率 : 20%
※データはすべて1/7現在の集計